番組のSNSで募集した、父の日へ向けた「お父さんへのメッセージ」、ご応募くださった皆さま、本当にありがとうございました!   6月15,16日に放送された「天使のモーニングコール」 第1446回【「父の日」企画!仏法真理に学ぶ、親子の絆】、お聴きいただけましたでしょうか?  リスナーの皆さまから寄せられた素敵なメッセージの数々、こちらでも一部ご紹介させていた…

皆さまこんにちは。ユートピア活動推進館講師の宮本龍也です。 初出演をさせていただいた1438回の放送では、国民的ヒーローの坂本龍馬先生が持っていた「自己犠牲の精神」とユートピア活動推進館で開催中のセミナーについてお話しをさせていただきました。『幸福維新実現』研修についても少しご紹介させていただきましたが、本研修だけでなく、ユートピア活動推進館では、多くの偉人のご指導による研修をいただいております。…

映画「僕の彼女は魔法使い」。この映画の見どころの1つは、人間である竹中優一という青年が、「魔法使いの修行」をするシーンがあるところです。その中のひとつに、水盤に向かって精神統一をする、というものがあります。この水盤は人の心の状態を表すもののようで、小石が投げ込まれたように波打ったり、ゴボゴボと泡だったり…。一見好青年の優一も、けっこう心が乱れているのね…と意外に感じるシーンでもあります。心を透明に…

◇◆◇ 昨年、12月22日・23日に放送した「2018年の〝心の目覚まし〟~リスナーメッセージ特集」、皆さん聞いていただけましたか? リスナーの皆さんから寄せられる、ウィットに富んだコメントや「人生の悲喜こもごも」が綴られたお便り、スタッフで毎週楽しみに読ませていただいています。 この動画では、放送ではカットとなった未放送のトーク部分をたっぷりお聴きいただけます!

(1)「信仰生活」で幸福な日々を 0:00 光り輝く自分を取り戻すために 最近、疲れているという人、いませんか?退屈な感じだったり、ふとしたときに、不安や寂しさ、虚しさを感じたりしてしまうという人、いないでしょうか?もし、みなさんが、そんな日々を変え、毎日をもっと、やすらぎのあるもの、潤いのあるものに変えたいと思うのなら、今回の番組、ぜひ聴いてみてください。 【大川隆法総裁 法話『常に仏陀と共に歩…

人生を、未来を、魂を輝かせる方法 もし、「過去の罪を消す魔法の消しゴム」があったら、みなさんは、手に入れたいと思わないだろうか。 しかし、実はその魔法の消しゴムは、私たち一人ひとりにすでに与えられているのだ、と言ったら信じてもらえるだろうか。 この「過去の罪を消す魔法の消しゴム」のことを、「反省」という。 ──そう言われてカクッと来た方もいるかもしれない。 「反省」というと、たとえばこんなイメージ…

「子供は親を選べない」? さて、世間ではいつからか、「毒親」なる言葉が多く聞かれるようになってきた。そう言われてみると、うちの親も毒親かもしれない──そんなふうに思えてくる人もいるかもしれない。実際、親子の葛藤、特に子供から親に対して、何らかの不満や葛藤を抱えているというケースは少なくないだろう。 「子供は親を選べない」とも言われるが、一方、「人は生まれる前に天国で親子の約束をしている」という説も…

実はそんなに怖くない「死」 人間にとって、そしてすべての生きとし生けるものにとって、避けることのできない「死」――。のっけから、「縁起でもない」と怒られそうで恐縮だが、人や動植物がいつか死ぬ確率は、どう目をそらしても100%であることは事実だ。「死」が自分の将来に必ず訪れることは分かっていても、普段は、怖いからなるべく考えないようにしている、という人が多いのではないだろうか。 しかし、怖いのは、死…