みなさんが最近経験した「ここ一番」は、どんな時でしょうか。 志望校や就職先での試験。人前でのプレゼン。新たな仕事のスタート。大きな問題の解決――。 プレッシャーがのしかかるなか踏ん張るのは、心身ともに力量が要るもの。 「あ~、神様! 助けてください!」――そんな神頼みもしたくなります。 仏法真理によれば、そうした「他力」は実際に「ある」ということです。 ただ、「他力」が臨みやすい人と、臨みにくい人…

「天使のモーニングコール」。今週お送りするのは、毎月恒例「心の指針」。 「天使のモーニングコール」。今週お送りするのは、毎月恒例「心の指針」。 月刊「幸福の科学」に掲載されている、大川隆法総裁書き下ろしの詩編です。 今月のテーマは「マスターの条件」。 この「マスター」というのは、「宗教指導者」のことです。 地球における「グランドマスター」が説く「マスターの条件」――。 壮大な世界観に、この宇宙と地…

心の指針180「ヒーローの姿」 月刊「幸福の科学」12月号 ヒーローの姿 はこちら 心の指針179「病から復活するパワー」 天使のモーニングコール 心の指針179「病から復活するパワー」視聴 音声データのみ 天使のモーニングコール 179「病から復活するパワー」mp3(17.5MB) 病を乗り越える、心の力 【今回のポイント】 ◇釈尊が説いた「生・老・病・死」の苦しみ ◇「神の子としての自覚」の大…

番組のSNSで募集した、父の日へ向けた「お父さんへのメッセージ」、ご応募くださった皆さま、本当にありがとうございました!   6月15,16日に放送された「天使のモーニングコール」 第1446回【「父の日」企画!仏法真理に学ぶ、親子の絆】、お聴きいただけましたでしょうか?  リスナーの皆さまから寄せられた素敵なメッセージの数々、こちらでも一部ご紹介させていた…

「奇跡だ!!」 みなさんは、「奇跡」というと、どんなイメージですか? 日常でも、たまに使いますよね。ありえないスバラシイことが起きた時、「奇跡だ!!」と思ったり、言ったり。 そう、「奇跡」とは、普通ならありえないようなスゴイこと、スバラシイことが、なぜか起きてしまうこと。 それは実際に起きることなのです。 たとえば、病気が治る奇跡。「ルルドの泉」などが有名ですよね。 あるいは、物質が現れる奇跡。『…

皆さまこんにちは。ユートピア活動推進館講師の宮本龍也です。 初出演をさせていただいた1438回の放送では、国民的ヒーローの坂本龍馬先生が持っていた「自己犠牲の精神」とユートピア活動推進館で開催中のセミナーについてお話しをさせていただきました。『幸福維新実現』研修についても少しご紹介させていただきましたが、本研修だけでなく、ユートピア活動推進館では、多くの偉人のご指導による研修をいただいております。…

映画「僕の彼女は魔法使い」。この映画の見どころの1つは、人間である竹中優一という青年が、「魔法使いの修行」をするシーンがあるところです。その中のひとつに、水盤に向かって精神統一をする、というものがあります。この水盤は人の心の状態を表すもののようで、小石が投げ込まれたように波打ったり、ゴボゴボと泡だったり…。一見好青年の優一も、けっこう心が乱れているのね…と意外に感じるシーンでもあります。心を透明に…

◇◆◇ 昨年、12月22日・23日に放送した「2018年の〝心の目覚まし〟~リスナーメッセージ特集」、皆さん聞いていただけましたか? リスナーの皆さんから寄せられる、ウィットに富んだコメントや「人生の悲喜こもごも」が綴られたお便り、スタッフで毎週楽しみに読ませていただいています。 この動画では、放送ではカットとなった未放送のトーク部分をたっぷりお聴きいただけます!